2854810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●8月1日(日)

☆FUJI ROCK FESTIVAL 2004☆

●8月1日(日)
 14:20- ・MUM @WHITE STAGE
 15:50- ・Praxis,Featuring Bill Laswell @WHITE STAGE
 17:20- ・!!!(chk,chk,chk) @WHITE STAGE
 18:20- ・KEANE @RED MARQUEE
 19:10- ・THE WHITE STRIPES @GREEN STAGE

 1日の最初の目当てはMUMです。14時からなので12時30分頃まで
 ホテルでマッタリしてました。

・MUM
 時間になるとメンバーがそろそろと登場。素人っぽいです(笑)
 さまざまな楽器を浮世離れした出で立ちで奏でています。
 ・・・しかしボーカルの女性の服装が気になります・・・
 遠くから見るとシースルーで中が・・見えてる?・・・
 印象としては同じアイスランド出身のSigur Rosの初ライブを思い出しました。
 お国柄なんでしょうか?マッタリとした空間が苗場に広がります。
 各メンバーが楽器を色々と持ち替え演奏しますが散漫にはならず
 とても気持ち良い一時を過ごせました。良かったです♪

・Praxis,Featuring Bill Laswell
 次のPraxisはそのままWHITE STAGEです。
 Praxisのドラムはパンフレットと変更になっていて、
 あの吉田達也でした!変態ドラム最高です。
 バケットヘッドのお馴染のゴジラのテーマソングやヌンチャク、
 ロボットダンス、おもちゃ配りも相変わらずで笑えましたよ。
 Billももちろんテクは抜群です!変態セッションとでも言う感じ
 でしょうか!?大変楽しめました!

・!!!(chk,chk,chk)
 そして次の!!!も同じくWHITE STAGEです。
 !!!はチック・チック・チックと通常は発音しますが、オープニングの
 MCによるとなんと発音してもよいそうです・・それじゃ店でCD買えません(爆)
 いきなり全開でライブがはじまりました!そうですあのディスコ・パンクが
 全開でボーカルがぴちぴちTシャツを着て踊りまくり!!!
 会場もそれにつられて踊りだしてますが、すこしからまわり?
 しかし彼らはめげずに踊りまくり歌いまくり演奏しまくります!
 数曲のうちに観客も、もちろん私も引き込まれて狂喜乱舞です。
 全力でぶつかる演奏は気持ちが良いです!新しいのか古いのか
 よくわからない音楽性ですがCD以上に楽しめたライブでした!
 ロゴ付キャップを配りましたけどGET出来ず!残念。

・KEANE
 !!!が終わるとKEANE開始時間の10数分前。いそいでRED MARQUEEへ移動。
 前日までの悪天候で道がぬかるんでいて上手く歩けず、既にライブは
 始まっていました。しかも会場は超満員で入りきれません。
 うしろの液晶の画面の前の地面に座って観戦開始です。
 メンバーが3人なのは知っていましたが、ライブでも3人です!
 しかも、ボーカル、キーボード、ドラムの3人!
 しかし音はCDの様に厚い音です!よく見ても3人です。
 いやぁ、なかなかですね、KEANE。ボーカルもCDと変わらず上手い!
 繊細なキーボード、タイトなドラム、メロウなボーカルが美旋律を奏でます。
 ルックスはイマイチですが関係ないです!
 ジーンときます。曲が良いです!
 素晴らしいです。単独公演も見たいなぁと思いました。

・THE WHITE STRIPES
 KEANに酔っている暇もなくTHE WHITE STRIPESはGREEN STAGEで
 既に始まっています。コチラは一人少ない2人でのライブです。
 シンプルでストイックで繊細なハードロックが初っ端から全開です!
 CDではそれほど感じなかったんですが、まるでLED ZEPPELINです。
 ZEPと比べるとシンプルですが、ブルーズ魂と良い、歌い方と良い
 ほんとにZEPしてます。
 しかもドラムは女性ですから凄いです。
 私はそれほど好きな音ではないですが、静かな狂気とでも言うべきものを
 感じ、凄まじさは伝わりました!
 もう一度CDを聴き返してみます。
 最終日のトリとしても文句無しと感じました!

 ということで三日間のFUJI ROCKも終了です!
 心地よい疲れと共にHOTELに帰還しました・・・・

 しかし・・・・
 Morrisseyの穴埋めに同等のアーチストの出演が無かったのはガッカリでした・・

 会場でREMが結構かかってたんですが、来年くるのかな?

●7月30日(金)
●7月31日(土)

======以上♪


© Rakuten Group, Inc.